2007年12月09日

先週と先々週の予想結果

12/1

中山11R ステイヤーズS

1着…マキハタサイボーグ
2着…ネヴァブション
3着…アドマイヤモナーク

単勝1000円外れ
複勝2000円外れ

計−3000円



12/2

阪神11R 阪神ジュベナイルF

1着…トールポピー
2着…レーヴダムール
3着○エイムアットビップ

単勝5500円外れ
複勝4500円外れ

計−10000円

内、前有利想定だったが、テン34.4秒−中盤23.7秒−上がり35.7秒のHペース決着となり、後方から競馬した馬が上位を占めた。前に行きたい馬が多いメンバー構成だったのだが、開幕週阪神マイルというコース条件に囚われすぎたという結果。
上位馬は展開に恵まれた面があるので過剰評価できないし、先行してキツイ経験をした馬が成長するか、そうでなければ年明けに頭角を現すような馬がクラシックを制するのではないだろうか。



12/9

中山11R 朝日杯フューチュリティS

1着◎ゴスホークケン
2着…レッツゴーキリシマ
3着…キャプテントゥーレ

単勝5000円×6.2倍的中
複勝10000円×2.0倍的中

計+31000円

中山マイルはずっと下りで最後の坂を駆け上がったところがゴールというようなコースで、コースの形態からラップが緩みにくいコースとなっているのだが、その中山マイルでテン34.7秒−中盤23.6秒−上がり35.2秒なら遅めのMペースであり、開幕2週目の馬場ということもあって内、先行有利だっただけという結末。
今の馬場のこのペースのこの騎乗ぶりでこの枠順ならゴスホークケンが勝つのも当たり前で、0.4秒差をつけるほどの能力差はない。
差した馬の評価を下げる必要はないし、今後に関してはむしろ好走馬の過剰人気を警戒したい。
posted by ぶぎー at 21:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>ベストさん
いえいえ、私の方こそコメントを返せなくてすみませんでしたm(_ _)m
Hペース先行による評価補正(主として上方修正)は、特に若駒においては必須だと思います。
阪神ジュベナイルFについては記事にも書いたように、ただ単にペース的な問題で先行馬は総崩れしたと考えており、Hペースを先行して粘った馬を過剰評価した結果だとは考えていません。
質問と答えが違ったらすいませんが、もし違ったらまた聞いて下さい。

>ルパンさん
最近不甲斐ない成績が続いていますが、嬉しいコメントありがとうございます♪
いよいよ再来週は有馬記念ですし、期待に応えられる予想ができるように頑張りたいと思います。

>優パパさん
ども、いつも見ていただいてサンクスです(゜∀゜)ノ
Posted by ぶぎー at 2007年12月09日 21:27
お返事ありがとうございます。あのときは考えに迷いがありまして…。ぶぎーさんがレース後感じた意見を聞きたくなったんです。今は少し考えが落ち着いたのですが、一応当時考えていた意見を言わせて下さい。
マイネブリッツが4着した野路菊Sもなかなか苦しいペースだったと思うのですが、0.3秒差に食い下がりました。それならば今回はもう少し頑張れたのではないかなと思ったのです。
また、エイムアットビップとオディールの着順が逆転したわけですが、ここにも疑問がありました。
ファンタジーSでは1、2角で外に振られていたエイムに対し、オディールは終始イン追走。本番ではほぼ同じコースを立ち回って逆転ですから、結局差がついたのはこの違いのみだったのではないかなと仮定しました。
世間的にはファンタジーSは「暴走したがためについた差」のように捉えられているようですが、それならばペースを守ったエイムは先行したオディールに絶対的な差をつけるべきではと思います。
こういった経緯から、評価補正に対する疑問が浮かびました。野路菊Sを評価補正しなければマイネブリッツに着眼することはなかったですし、上記二頭の着順も飲み込めたので。
ただ、そんなことを考えた矢先、朝日杯は前哨戦ハイペース先行からの巻き返しワンツーだったので、落胆すると同時に考え過ぎだったかなと思って飲み込んだ今です。
Posted by ベスト at 2007年12月11日 00:10
すみません「1、2角」ではなく「3角」でした。
一個のコーナーを等分して見る癖があるので(汗)

あと、意味不明ならば無視して下さい。書きなぐりみたいな文になりましたので。
文字を上手く伝える能力がありません(^_^;)
Posted by ベスト at 2007年12月11日 00:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/71901427

この記事へのトラックバック
×

