2007年11月19日

先週の予想結果

11/18

京都11R マイルCS

1着○ダイワメジャー
2着▲スーパーホーネット
3着…スズカフェニックス

単勝4000円×3.8倍的中−10000円
複勝10000円外れ
馬連4000円外れ
3連単1000円外れ

計−9800円



ほぼ完璧な予想で、買い方を間違えただけというのは今年になってよくあること。これだけ過ちが続くのだから、何か対策を考えなければならないとは思うが。

レースについては、完璧な騎乗ぶりでダイワメジャーが勝利。前に行く馬が少ないメンバー構成で中枠の先行馬という条件が揃っていれば、一流騎手ならミスはしない(というか、できない)とは思うが、この完璧な仕掛けはダイワメジャーに乗り慣れた安藤勝騎手にしかできないだろう。
スーパーホーネットはスムーズに好位に位置し、4角で外に出してダイワメジャーを目標に勝ちに行く競馬。騎乗ロス、戦略共に優秀な騎乗で、藤岡佑騎手を侮っていたことを謝りたい。これで勝てないのは現時点での純粋能力の差。生涯消耗度的に完璧な臨戦過程であれば、その差を補って差しきっていたはずで、今後の同馬の将来に影を落とす内容ではあった。
アグネスアークは故障ということだが、近走は同馬にとって限界に近いパフォーマンスを繰り返していたのだから、仕方ないといえば仕方ない。藤田騎手も枠なりにロスなく完璧な騎乗だったとは思うが、もう少し内の枠を引いていればという内容。藤田騎手は完璧な位置取りをできる騎手ではあるが、差し馬の末脚を引き出す能力はそれほど高くなく、物理的な不利を受けやすい外枠(特に差し馬)は向かない。

完璧な物理的有利さは生涯消耗度をカバーするとわかっただけでも、今年のマイルCSを経験した価値はあったと思う。
posted by ぶぎー at 10:29| Comment(5) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>競馬ファンさん
的中おめでとうございます(^^)
私の経験上、重賞クラスのレースなら馬のデキなんてあまり気にしなくていいと思いますよ♪
調教師の方々はプロですし、さすがに重賞にはそれなりの仕上げで出てくるでしょうからね。
今年のように馬インフルエンザがあって、「明らかな」調整ミスでも0.5秒差つくかどうかだと認識しています(それが大きい差かどうかはともかく)

>レインさん
フサイチリシャールとは勝負に出ましたね(>_<)
道中かかりっぱなしで残念な結果でしたけど、延長でスピードがある馬にペリエ騎手騎乗だとよくミスする気がします。
レインさんはよく的中されている印象がありますし、また予想載せて下さいね♪
Posted by ぶぎー at 2007年11月19日 10:41
ぶぎーさんはじめまして。
ラップ、M3、血統…等で予想している「ひげねこ」と申します。

ところで、少し前にも質問が出てた「純粋能力」についてですが、
当該レース(今回ならマイルCS)の連対レベルはS(G1)級までと考えれば良いのでしょうか。
A級の馬が上位にゴッソリ来たのは「レースの絶対評価が低い(低レベル)」と考えて良いでしょうか。

レース間の格差を考える際に参考にしているもので…
Posted by ひげねこ at 2007年11月19日 14:47
>ひげねこさん
はじめまして、コメントありがとうございます(^^)
GTレースを連対しただけではSランクにはなりませんので、どちらが正解かといえば、後者ということになります。
通常、Sランクになるには「Aランク(重賞級)の馬に絶対的な差をつける」ことが基本です。
マイルCSはAランクのダイワメジャーが完璧な騎乗で勝ちましたが、これを後方から外を回して差しきったりするとSランクになります。
今走ではそれだけのパフォーマンスを披露した馬はいませんでしたし、そもそも、GT戦にも関わらずAランクの馬が多いレースだったという時点で、GTとしてはそれほどレベルの高いレースではなかったと考えています。
Posted by ぶぎー at 2007年11月19日 15:52
 
ぶぎーさん、勝手な予想掲載すみませんでした。

去年のぶぎーさんのマイルCSの予想ばりに自分の中で出来上がった予想だったのでつい...

今週はJCウィーク。

毎年、外国馬の取り扱いには困りますが毎度のことなんでもう慣れっこですね(笑)

とにかく力差がハッキリ出るレースなのでキッチリ詰めていけば当てられないレース。

気合い入りますね。
 
Posted by レイン at 2007年11月19日 21:11
 
すみません。

入力ミス。

『当てられなくはない』

ですね。

気合いが空回りしてるようです(笑)
 
Posted by レイン at 2007年11月19日 21:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/67522384

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。