2007年11月18日

京都11R マイルCS

準勝負レース

◎アグネスアーク
成長のピークを迎えての初GIだった前走で生涯最高のパフォーマンスを披露し、完全にピーク期に突入した。カンパニーやスズカフェニックスが同馬より内寄りの中枠というベストな枠を引いてきたため、絶対的な本命というわけではないが、ダイワメジャーに消耗があり、スズカフェニックスが本調子にないとすれば、純粋能力は最上位。生涯消耗度的問題がない馬の純粋能力が最上位であるときの強さは先週のダイワスカーレットが証明した通りだし、後はSペースの前残りやHペース外差しといった物理的不利を受けやすい脚質、枠をクリアできるかどうかのみ。

○ダイワメジャー
3歳からGI戦線で好走を続けたため、3歳秋からの不振期や短距離中心のレース選択を考慮しても消耗は激しい。それでも、Hペースを好位から競馬して粘りきった2走前や、外枠から外々を回すロスが大きかった前走の内容は悪くなく、純粋能力は未だにメンバー中上位。前に行く馬が少ないメンバー構成の中枠はベストだし、人気が割れて混戦ムードが漂っているだけに、同馬のマークも分散されそうなのは好材料。純粋能力の高さと物理面の有利さでどこまで生涯消耗度をカバーできるか。

▲スーパーホーネット
GIでの惨敗が目立つように、GIでは限界パフォーマンスを発揮できないタイプの馬であるかのように見えるが、今夏の成長度が抜けているため、成長のピークを迎えてからは初のGIであると言えなくはない。藤岡佑騎手がこの枠を生かす騎乗ができるかどうか疑問だが、純粋能力ならここでも上位。

買い目

単勝
◎ 5000円
○ 4000円
▲ 1000円

複勝
◎ 10000円

馬連
◎○ 4000円

3連単
◎○▲ 1000円
posted by ぶぎー at 14:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 準勝負レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕の◎はダイワメジャーなんですがデキがいまひとつのようです。
やっぱりアグネスアークなんでしょうか?
ピークに突入してGI馬を倒せるかが楽しみですよね。
スーパーホーネットはGIでは荷が重いのかもしれませんね。
でもメジャーには頑張ってほしいな。
Posted by 競馬ファン at 2007年11月18日 14:33

◎フサイチ
○アーク
▲メジャー
が自分の予想です。
Posted by レイン at 2007年11月18日 14:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

