2007年04月15日

中山11R 皐月賞

勝負レース

◎フサイチホウオー
2走前のラジオNIKKEI杯は内、先行有利の阪神で離れた6番手から4角で外から前を捕らえに行って勝ちきる強い内容。同馬からはスピード感を感じないのだが、ラップを見ると過去の1流馬と同じようなラップで互角以上の上がりを示している。速い上がりを示しているのにスピード感がないと感じるのは最後の伸びがないからで、アンカツがギアが隠れているとか抜けていないというのはそういう影響があるからだろう。しかし、速い上がりを示しているのに最後の伸びがないというのは、逆説的に言えば仕掛け所から抜け出すまでが早いということになる。そういった特徴は東京よりむしろ中山に向くし、アンカツも最後に伸びないことを考慮してしぶとさを生かす騎乗をすると言っているので、差し損ねることは恐らくなく、どちらかといえば同馬が負けるなら切れる馬に差される可能性の方が高い。父ジャングルポケットの敗戦のイメージがあって最内枠が嫌われているみたいだが、ジャングルポケットは出遅れて外々を回したロスが響いたものだし、出遅れ癖もなく、前から競馬するなら最内枠は問題ない。諸条件が嫌われて2番人気だが、強い姿を見せて欲しい。

○サンツェッペリン
5走前の百日草特別では外枠のアサクサキングスを先に行かせて4角で外から動いて上がりはこちらの方が上回っているわけだし、ホープフルSはテン34.8秒、上がり37.8秒の超Hペースで勝ったニュービギニングより早く仕掛けての2着。2走前の京成杯はテン37.6秒のSペースではあったが、徐々にペースを上げて持続質の逃げに持ち込んで、弥生賞で出遅れて0.4秒差だったメイショウレガーロに0.3秒差の圧勝だった。前走は8着惨敗だったが、4走前のエリカ賞で絶好の4番手好位からまったく伸びずに5着だったように、勝負所から普通に仕掛けても反応が悪くて伸びないので仕方がない。スプリングSのように控えるならホープフルSのようにHペースにならないと無理で、勝つためにはマクるしかなかったが、松岡のコメントによるともともとスプリングSでは勝負する気がなかったらしい。あのメンバーなら勝ちに行けば勝てたはずで、GUを捨てた以上はそれなりの結果を残さなければならず、人気はともかく、陣営からは松岡にプレッシャーがかけられているはず。ただ、2走前に逃げて勝って前走控えて負けたことによって、「逃げなければこの馬の良さを生かせない」ということが他陣営にアピールできたことは良かった。かつて、大西が「逃げると公にアピールすることによって逃げやすくする」というようなことを言っていたが、そう公言しておくことによって自分に競りかけてくれば共倒れになるぞということを他陣営に示しておけば、同型馬が揃ってもマイペースに持ち込み易くなる。今走も同型馬が揃っているが、逃げた若駒Sがテン38.1秒だったモチ、積極策を取るとは言っていたが、もともと先行馬で逃げたくはないアサクサキングス、陣営が折り合いを強調しているように、今後を見据えて控えたいヴィクトリーの3頭なので、絶対に行くと松岡がアピールしていることが生きれば、意外とあっさり行ける可能性がある。ヴィクトリーは気性的に暴走してしまう可能性もあるが、かかってしまえば最後はバテてしまうし、それはそれで問題ない。能力は証明しているし、展開にも恵まれそうなここは絶好の狙い目。松岡の真価が問われる1戦と言ってもいい。

▲ローレルゲレイロ
3走前は外から動いて勝ちにいったし、負けた相手がドリームジャーニー。2走前は苦手な上がり勝負で、上位2頭は抜群の上がり適性を持つアドマイヤオーラとダイワスカーレット。前走は内有利な阪神で外枠から外を回して2番枠のトーセンキャプテンとクビ差の接戦と、強い相手に強い競馬をしてきていて能力高い。初の2000mになるが、最内枠を引いてロスなく競馬できるし、インから競馬するのが得意な藤田替わり。サンツェッペリンが上がりのかかる流れに持ち込めば同馬の良さが生きてくるはず。

買い目

単勝◎ 20000円

複勝◎ 40000円

馬単
◎○ 7000円
○◎ 1000円

3連単
◎○▲ 1500円
○◎▲ 500円
posted by ぶぎー at 11:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 勝負レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とにかく難しいレースだったように思います。
○ツェッペリン−◎ホウオーのワイドでも82倍もついてましたが、持ってなかったですか。惜しかったねぇ。
しかしきっちりプラス配当を出してるところがしぶといね。本当に感心します。
Posted by 爆走機関車 at 2007年04月15日 17:50
ぶぎーさんありがとうございますm(._.)m
サンツェッペリン押さえといて正解でした☆
自分の予想は最近かなら不調です↓↓
Posted by セルモ at 2007年04月16日 00:02
「ら→り」ですm(._.)m
Posted by セルモ at 2007年04月16日 00:03
>爆さん
もちろんワイドも考えたんですけど、ワイドに張る金があったら馬単買っちゃえって気分でしたからね(笑)
〇→◎に1万で1000万ですし、そんなチャンスなかなかないですからね。
まあ、ピントは合って来ているので悲観はしていませんよ。
まだまだ諦めません(>д<)

>セルモさん
的中おめでとうございます(^O^)
自分だけ儲けるつもりなら予想なんて公開する必要ないわけで、予想を公開している以上は、それを参考に馬券を当てたと言っていただけると嬉しいです☆
私もしばらく不調でしたけど、誰しも波はあると思います。だから、できるだけその波を高い位置で収束できるように頑張りましょうo(^-^)o
私もまだまだ走り続けますよ♪
Posted by ぶぎー at 2007年04月16日 06:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/38762324

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。